沖縄の昔話やネタを紹介します。

トロピカルぬらりひょんが一押しする絶対お得な中古パソコン情報を毎週更新しています。「こちらからどうぞ。」

昔、昔の沖縄のお話です。

古宇利のカフェ

ハイサイ。

 

ネットでお小遣い!

 

ワシはな、日本の妖怪の長をしておる「ぬらりひょん」じゃ。年寄りでな。もういくつになったか忘れてしもうた。
500歳までは数えていたが、八女の都が落ちてからは、もう、数えるのをやめてしもうた。

人間たちは赤ん坊のみたいに、自分のご先祖様のことを覚えちょらん。だから、1300年前より昔のことは知らんのじゃ。
情けないのう。タカチホの暖かいクニからワキョウへ逃げたのよ。少しは暖かいかなのうと思うてな。

アスカキョウやらフジワラキョウだの落ち着かん奴らじゃて。

ワシはな、静かに暮らそうと思うてな、ヘイジョウキョウが出来た頃にエゾチへ隠遁したのよ。

寒さが厳しゅうなったので、少年妖怪の「キジムナー」に呼んでもらったのがここじゃ。

「うちなー」はいいところじゃ。でな。すこうしづつ、こちらの本当にあった話をしちゃろと思うてな。

「ハイサイ」はな、うちなわ(おきなわ「ウチナー」)の男の挨拶じゃ。オナゴさんは「ハイタイ」だから気をつけておくれ。
睡なった。また今度ここでお話してあげよう。

トロピカルぬらりひょんが一押しする絶対お得な中古パソコン情報を毎週更新しています。「こちらからどうぞ。」


 

 

 

トロぬら一家が楽しい情報を集めました。

  1. 沖縄のウマクーのお話

  2. 沖縄の星の砂は星の子供のお遺骨じゃ

  3. 沖縄の天女の羽衣じゃ

  4. 沖縄の鬼餅の話

  5. 小浜島のジュゴン

  6. 与那国島の猫小(まやぐぁー)

  7. 沖縄の五穀の話(黄金の種瓜」

  8. 琉球を統一する尚巴志王

  9. 慶良間御嶽の由来

  10. 水納島の伝説

  11. 渡名喜島の入砂島の山羊神

  12. 渡嘉敷の馬鹿力大男の話(終戦の日平和祈念追悼)

  13. 津堅島のはじまり

  14. 久米島の王子「笠末若茶良(がさしわかちゃら)」の話


合同会社サノハタ

沖縄の頼もしい奴ら。
トロピカルぬらりひょんも彼らに、いろいろやってもらいましたよ。
いい仕事するナイス・ガイ集団「サノハタ」

沖縄県沖縄市の住宅改修工事・リフォーム工事のサノハタは、沖縄本島内全域で水廻りのリフォーム、外壁塗装工事・防水工事などのリフォーム工事全般やエコポイントを適用した住宅改修工事、店舗改修・改装工事をおこなっています。住まいも店舗も工事のことならサノハタへご相談ください。

合同会社サノハタhttp://sanohata.com/

Information

掲載をご希望の方へ

サイドバーへの掲載をご希望される方は、こちらへ電子メールで願いします。 nurarihyon3@outlook.jp

310DSC_0382

Blog

お得な中古PC情報

トロピカルぬらりひょんが一押しする絶対お得な中古パソコン情報を毎週更新しています。「こちらからどうぞ。」               トロぬら一家が楽 …

キジムナー君のことを少しだけ話そうーね

トロピカルぬらりひょんが一押しする絶対お得な中古パソコン情報を毎週更新しています。「こちらからどうぞ。」               トロぬら一家が楽 …

yjimage

皆が忘れちゃいかん、大事な話しようね。

トロピカルぬらりひょんが一押しする絶対お得な中古パソコン情報を毎週更新しています。「こちらからどうぞ。」               トロぬら一家が楽 …

古宇利のカフェ

沖縄のお話が始まります。

トロピカルぬらりひょんが一押しする絶対お得な中古パソコン情報を毎週更新しています。「こちらからどうぞ。」               トロぬら一家が楽 …

お話

【大黒屋トラベル】国内格安航空券

トロピカルぬらりひょんの書斎 ご婦人、中高年者、       linux挫折経験者向け    優しいパソコン解説      超優しいパソコン用語解説    日本のしきたり         中古PC週刊情報       windows入門         koboで青空文庫

 トロピカルぬらりひょんの書斎

楽天からあなたにオススメ

天然100%国産オーガニック化粧品

沖縄こだわりの手作り黒砂糖「上地屋」

★ あ な た に ★

ここへ掲載ご希望の方は下記メールでお問い合わせください。

掲載できる内容。
・写真一枚
・記事(文字)少ない方がよろしいでしょう。

<逐次対応します。詳細はメール返信でご案内いたします。>
メールアドレス
 nurarihyon@chondara.com

PAGETOP
Copyright © 沖縄エンジョイ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。